福岡の片隅から

福岡の片隅から平凡なヘッポコ主婦のアレコレを発信

生後7ヶ月の赤ちゃんともーもーらんど油山牧場へ

こんにちわ。平凡ヘッポコ主婦のオカリナです。

今回は息子が7ヵ月の時にもーもーらんど油山牧場に行った時の事を書いてみたいと思います。

 

 

 

 

 もーもーらんどの入場料は無料!

オカリナ家がもーもーらんどへ行こうと思ったのはGW真っただ中でした。

動物園デビューした息子。(ほとんど寝てたけど)

 

okalinax.hatenablog.com

 

 

「山奥で自然と触れ合おうではないか!GWといえどそこまでメジャーな観光スポットではないし人もそんなに多くないだろう!」

 

結果。

 

  

あまーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!

 

 

フレンチトーストにアイス乗せて生クリームとキャラメルとチョコレートとあんこと煮詰めすぎたイチゴジャムも乗せてメープルシロップどばどばかけて、ナニソレもはや三角コーナーの中じゃん!ってくらい甘かった…。

 

 

もーもーらんどは山の中の広大な敷地内にあり入場料は無料

庶民のオカリナには大変嬉しく駐車料金300円のみで入れます。

お昼頃到着したのですが、立体駐車場はもちろん満車。

平面駐車場も車が多く、遠めの整備されていない草の上に駐車しました。 

 

 

 

もーもーらんどの中はどうなってるの?

車を降りてまず1番の感想は、「うーん、虫多い」。

まぁ、山の中の草むらの中ですからね。当然です。

虫ケアをしましょう。

 

広大な敷地内。

息子はベビーカー嫌いなので本日もエルゴの抱っこ紐です。

とりあえず売店などがある中央広場へ向かいます。

こちらではベビーカーレンタルも出来ますよ♪

  

2番目の感想「うーん、坂多い」。

福岡市動植物園をはるかに上回る坂。

まぁ、山の中ですからね。当然です。

しかも日影が少ないですので帽子必須です。

  

中央広場へ到着しました。

  

3番目の感想「うーん、人多い」。

まぁ、GWですからね。当然です…。

これは仕方ありません。

 

 私の目的の1つでもあったソフトクリームの販売店にも長蛇の列。

ジャージー牛乳を使用した自然な甘さのソフトクリーム』

そんなの食べたいに決まってるのに、並ぶ気になれず断念…。

 

周辺にはアスレチックコーナーには様々な遊具やローラー滑り台などがあり、とっても楽しそう!!

私もあと30歳若かったらなぁ…。

こちらもGWなのでちびっ子で溢れかえっていました。

 

そして園内マップを見ながら、牛を見に行くことにしました。

 

草原の中の小道を進んで行くと、馬が。

こちらでは乗馬体験ができるようでした。小さめの広場1周550円でした。

もちろん生後7ヵ月の息子は乗れず、馬を眺めて次の場所へ。

 

f:id:okalinax:20191006231313j:image

 

 

 人がごった返しているゾーンにきました。

何事かと思うと、羊に餌をあげられるゾーン。

そしてソフトクリームに負けじと長蛇の列。餌販売の行列でした。

100円で人参や草などをカップに入った状態で売られていました。

羊たちはおそらくお腹いっぱいであっただろう…(笑)

畜舎の中にもヤギなどいて身近で見ることができましたよ~。

 

 

さて、『もーもーらんど』というネーミングなのにまだ牛を一頭も見ていません。

牛を求めて乳しぼり牛舎へ向かいました。

  

いた!

鎖でつながれて日向ぼっこしていました。

 

残念ながらこの日はすでに搾乳体験は終了していましたが、毎日先着70名で午前と午後体験できるみたいなので、次行く時は是非しぼってみたいと思います!

  

 

あと、バターづくりができる体験コーナーもありましたので、パン好きの私としては是非受講したいプログラムであります。

こちらも先着40名で350円で体験できます。

土日祝限定でプログラムは14時15分からだけど9時から予約券販売だなんて、朝から行かなきゃ…。

 

5時間も、もーもーらんどで時間をつぶすのは息子が小さいうちは難しいので、バター体験はまだまだかなぁ~。

自宅で生クリームでも振り回します。

 

  

他にも展望台やお土産コーナーやレストランがあって、BBQやカレーや和牛ステーキなど食べられますよ♪

   

アスレチックでも遊ばず、体験プログラムを1つもせず、自然や動物を見ながらの散策だったので、滞在時間は2時間ほどでした。

   

ソフトクリームも食べず体験プログラムを一つもしてないくせに記事書くんかーい。

   

 

まとめ

  • 入場料は無料だが、各種体験プログラムは有料。それでも全部体験しても1100円
  • 各種体験プログラムは先着順なので必ず受けたい時は9時に総合案内所で販売権券をゲット
  • 坂が多いので体力を温存していくこと
  • 草原の中を歩き回るので日影がない。日焼け対策必須
  • 総合案内所には授乳室もオムツ替えコーナーもあり、ミルク用のお湯ももらえる

 

 

今回訪れたのはGWだったので特別人が多かったのだと思いますが、天気のいい土日も混みそうですね。

動植物園に引き続き、こちらも息子が大きくなったら是非平日に再来訪したいと思います♪

 

しかし…実はオカリナ家の近くには牛舎があり畑に放牧されているので、わざわざ遠くへ見に行かなくてもほぼ毎日牛を見ているとです・・・( ^ω^)