福岡の片隅から

福岡の片隅から平凡なヘッポコ主婦のアレコレを発信

子連れで糸島方面へ行くなら今津運動公園がおススメ!

こんにちわ。オカリナです(^○^)

 

糸島って今すごく流行っていて一大観光地となっていますね。

昔は駐車場に車すぐ停められて海に入りたい放題だったのに…。(遠い目)

 

今回は糸島方面に行く時におススメな『今津運動公園』の事を書いてみます。

1歳の息子とよく遊びに行っています♪

 

 

 

 

駐車場

f:id:okalinax:20191102121257j:image

今津運動公園は、とにかく広いです。

野球場・サッカー場・テニスコート・芝生広場・アスレチック・体育館等。

駐車場が何カ所かありますので最寄りの駐車場を利用しましょう。

駐車料金は1時間100円で1日1回最大300円です。

30分以内に出庫すると無料です。

オカリナは公園内お散歩中に息子が寝たら、入庫して30分以内だったらダッシュで戻って出庫します(笑)

 

管理事務所

f:id:okalinax:20191102121153j:image

管理事務所内にラウンジやシャワー(3分100円)、更衣室がありますのでもし汚れても安心です。

授乳室やオムツ替室もあります。※園内こちらだけ

6歳までの小さな子が遊べるキッズコーナーもあります。

簡単な軽食も売られており、今の季節は肉まんの旗が立っていて毎回買おうか悩んでいます(笑)

こちらでボールやバット、グローブなど遊具の貸し出しも無料です。

車椅子も無料で貸し出しされています。

 

体育館

f:id:okalinax:20191102121319j:image

体育館は1人1日300円(高校生以下150円)で利用でき、バドミントンや卓球で遊べます。

体育館では上履き必須ですので持参しましょう(^^)

レーニング室もありますのでパパはトレーニングでもいかかがでしょう。

 

芝生広場

f:id:okalinax:20191102121401j:image

めちゃくちゃ広いです!裸足でかけまわれます!

しかも平日は人が少ないので「私だけの広場だ!」となりますよ(笑)

テントやシートを敷いてのんびりも、ボール遊びもできます。

 

 

アスレチック

 

園内にアスレチック広場は、大きめ、小さめと2ヵ所あります。

大きい方は6~12歳用のアスレチックコースとなっていて、各遊技に『〇〇アドベンチャー』と命名されています。ターザンのようにロープに捕まって滑ったりまさに冒険ですね。

f:id:okalinax:20191102121432j:image

f:id:okalinax:20191102121451j:image

アドベンチャーと聞いてドラゴンボールの歌が脳内を流れたそこのアナタは同世代です(笑)

 

小さめの方は、ちびっ子広場といって3歳から遊べます。

f:id:okalinax:20191102121546j:image

上のアドベンチャーとは離れた場所に、滑り台やロープなどが一つになっているアスレチック遊具がある砂場です。

 

 

大人が盛り上がる⁉足つぼロード

f:id:okalinax:20191102121605j:image

『リフレッシュロード』という地獄のコーナーがあります(^-^)

地面に様々なタイプの石が埋め込まれており、その上を歩くという単純なロードなのですが、これが足の裏を刺激してきて、痛すぎて大人がへっぴり腰になってヒーヒー言いながら歩いています。

子どもはヒョイヒョイ歩いています。

アメトーークの運動神経悪い芸人で、よく野球の時に、地面に敷かれている足つぼの奴に似ています。

f:id:okalinax:20191102121705j:image
f:id:okalinax:20191102121718j:image
f:id:okalinax:20191102121712j:image

リフレッシュされるのかどうかはともかく…めちゃくちゃ楽しいですよ(*'▽')

 

 

その他

ジョギングコース途中に大人のアスレチックストレッチマシーンが点在しています。 

f:id:okalinax:20191102121725j:image
f:id:okalinax:20191102121732j:image

f:id:okalinax:20191102121909j:image

 

 

バスケットコートも誰でも自由に使えます。

f:id:okalinax:20191102121754j:image

 

椅子も点在しているので、私はよくここに座って息子とオヤツを食べています(^-^)

f:id:okalinax:20191102121814j:image

 

手・足洗い場もゴミ箱も各所にありますので、裸足で遊んでお弁当食べても大丈夫!

f:id:okalinax:20191102122031j:image

 

秋になるとトトロもいるみたいですよ(^O^)

f:id:okalinax:20191102121842j:image

 

 

 

 

まとめ

今津方面から周回して糸島へ行く時は、今津運動公園はおススメです。

裸足で走れる芝生がウリなので、思う存分いっぱい走り回れるし、遊具でも遊べるし、昔からある優しい雰囲気の公園で大人も楽しめます!(*^^*)